ブログ移転しました。。。。

数少ない読者様方々へ
 
 諸般の事情により、本ブログを移転する事にしました。
 近い将来に、閉鎖する予定です。

新しいブログは引き続き

 ラーMEN’75=大将、もう一杯!=

にて書き続けていく予定です。

今後ともよろしくお願い致します。
2005.5.12 ライター一同。

2005年04月16日

埼玉ラーメン日記第六回

休みの日、晴れ。
大宮で色々買い物をした。
CDやら本やら明治製菓のプロテインやら。。。
ついでにラーメンマップに載っていた
人気店らしい店に入った。
らぅ麺 ガラ喰楽学校だ。
店に入るなりそこのあんちゃんが、
「おいしいチャーシューできてますよぅ!」
と言ってくれるもんやから、
「4年2組」(あっさり玉子チャーシューメン)を注文。
麺はやや細いストレート麺。
うーん。。麺もスープもチャーシューも
俺には普通だ。可もなく不可もない。
なんか、、感想がないくらい普通だ。
俺の体調がわるいんかなぁ??
好みって人それぞれなんやろなぁ、と
改めて思った週末だった。。
個人的な感想ですので。人気店みたいですよ!!

posted by うしし at 01:19| 東京 ☁| Comment(34) | TrackBack(2) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

豚の角煮好きにはたまならない?

私は、豚の角煮好きです。
どの位好きかというと角煮にかかっている汁も
一滴残らず舐め回したい衝動に駆られるほど。。。。(汚いって?)

そんな私のオススメの一品。

吉祥寺に有る台湾料理や「旺旺 (わんわん )」です。

ここのオススメは「肉掛け御飯」。
私は”ぶっ掛け御飯”と呼んでいます。

安いです。630円。
見た目は・・・・。
余りおしゃれじゃないです。
っていうか、御飯をお皿に盛り付けて
角煮を入れて、野菜炒めを入れて、たれかけて、味付け玉子乗っけて。。

そう、まるで賄い食みたいな奴です。

でもこれがうまいんですなぁ。。。
はまる人ははまると思う。
どちらかというと女性向ではないかも。

吉祥寺にお立ち寄りの際はお試しあれ。

場所:JR吉祥寺駅 東口出て交番前の横断歩道を渡る。
   パチンコ「PALLAZO」の向いにあります。
   (ロンロンヤング館1階)



posted by KOB at 18:15| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 気まぐれ放浪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

埼玉ラーメン日記第五回

先日からダイエット&筋トレを始めている。
出来るだけカロリー控えめの食生活を送って
いるので、たまにはラーメンが喰いたい。。
ケンタッキーでもいいなー。
普段運動していれば週に一度や二度なら
カロリー摂りすぎても大丈夫なのだ!、
とダイエット本に書いていた!!!

今日は近場で中華そば「蛍」へ。

うわー。。並んどる。。。
そんなにウマイのん??
前のカップルのイチャイチャ
加減にイライラしながら
待つ事10分、お店の中は
広くてキレイ。

「焼豚そば」と「蛍ごはん」を注文。
麺はかなり太めで歯ごたえがある。
スープは秋刀魚がかなり効いている。
うーん。効きすぎ。おいしいけど
俺の好みじゃないな、ここは。
もう来ないかな。。。
好みの問題っすよ!
すんごい並んでるので大人気!
だと思われる!!






posted by うしし at 03:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉ラーメン日記第四回

某月某日、晴れ

休日なのに久しぶりに朝早く起きた。
ちょっと愛車イストが汚れていたので
洗ってみた。クルマを洗うと出かけたく
なった。さてどこいこう。。。

前からラーメンマップで見て
気になっていた、坂戸市にある讃岐ラーメン
「山村」へ。。自宅からクルマで1時間半。。
お店はカウンターが10席ぐらいと小さい
座敷がある。
「チャーシューつけ麺」と「ぶためし」を注文。
麺がウマイ!!!旨過ぎる!!!。
誇張なしでホンっとにウマい!!。
スープは麺を引き立てるかのような
あっさりゴマ風味で今までにない味。
お店のウリだけの事はある。
生まれて33年、こんなおいしい麺は
食ったことナッシング!!
うわー。。。来て良かったぁ。。。
大アタリだこりゃ。「讃岐ラーメン」、
恐るべし!。
何気にぶためしもすんごい美味しい。
最近、どこのラーメン屋でも大ハズシ
はしない。大体何喰ってもウマイと感じる
自分なのだが、しかーし!!!!!
ここは☆☆☆☆☆ですっ!

近くに引っ越そうかとマジで考えたくなる!




posted by うしし at 02:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

埼玉ラーメン日記第三回

仕事休みの日、13時起床。。
テレビで永井大が進行を務める
ダイエット番組をやっていた。
品川庄司の品川がダイエットに
チャレンジしていた。
一ヶ月で7kgぐらいを見事に
落としていた。感心感心。
ここ半年ぐらいの見事な暴飲暴食
生活で下腹部がポッコリ膨らんでいる。
10年前は73だったウエストが今は
79ある。。ダイエットしなきゃ、、、
なんて思いながらもラーメン屋に
向けドライブ A GO GO!な俺。。
ダイエットスタートは夜からだ。。
ラーメンブログなのにダイエット!?
ま、それはそれで。。。

今日も近場のさいたま市内、西浦和駅
近くの「口福」へ。15時頃になった。
時間も時間なので店には女性二人しか
いなかった。しかしその二人ってのが
言っちゃ悪いがかなりふくよかな方達で、
たぶん私の3分の5倍は体重ありそうな方だった。
「いーっつもラーメン食べたはるんやろなー」
と思わせる程美味そうに食っている。
料理漫画で「ハフハフ」という表現が
よく使われるが、そのお二人の頭上には
ハフハフ神が降臨していた。。Keep on ハフハフ。
あんなに美味そうに食われたら店主もさぞ
喜んでいる事だろう。
自分はつけ麺(その店イチ押しだそうだ)
を頼んだのだが、なかなかおいしい。
麺は太くてしっかりコシがあり、
魚系&鳥ガラと思われるスープはその麺に
負けないようにしっかり自己主張している。
(タレがちょっと濃い、ま、つけ麺やから)
味付き卵がとっても美味しかった。

麺が気に入ったので、近いしまた行こう。。。

posted by うしし at 17:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

貴方のお気に入りラーメンは?

昨日も吉祥寺の一風堂でラーメンすすってきたKOBです。

読者巻き込み企画の第1弾として
貴方のお気に入りラーメン店をコメントで
残していってもらえればと思います。

期間無期限で募集しますのでお気軽にどうぞ!

トラバ大歓迎!

posted by KOB at 14:00| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 企画物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉ラーメン日記第二回

某月某日日曜日。
今日は天気が良い。久々に気分も良い。
なぜか?昨日カラオケスナックで大好きな
ムード歌謡バンド「秋庭豊とアローナイツ」
の曲を歌ったら「うまいじゃない」とそこの
ママさんに誉められたからだ。
33歳にしてカラオケスナック遊びをマスター
してしまった目指せNHKのど自慢な俺。
さて、先日の「ラーメンマップ埼玉」
から、わりと近所にある”佐野ラーメン”「たかの」
をチョイス。お昼時を若干外そうと思って店に着いた
のは午後2時頃だったが。。。並んどる。。
めっちゃ並んどる。。並ぶのが大嫌いな関西人の俺、
「この人ら暇やなー」「オマエもや」”どっ”(ウケている)
などと脳内漫才に興じつつ、
待つこと約10分、やっと席についた。
チャーシューメンを注文。ぱっと見た目、
スープが非常に透明なのが印象的だ。すけすけだ。
勝負下着だ。(←俺33歳)
見た目通りあっさり上品なスープだった。
麺も美味しかったがちょっとやわらかいかな。
ま、これは好みが分かれるところ。
チャーシューはやわらか過ぎず、それでいて
硬くない。奥歯に挟まりまくる感覚がナイス。

最近の若い人が出す店は「こってり」「ぎっとり」
の印象が個人的には強いのだが、懐かしい感じの
味がした。
「田舎のオヤジ連れてきたら喜びよるやろなー」
などとシャドー親孝行をしながら帰宅した。

次はどこ行こうかな。。

posted by うしし at 11:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

とりあえず、近場で

通勤途中に在るラーメン屋を1つ。

JR神田駅の西口下車1分にある
ラーメン「かやま

ここのラーメンは私のお気に入りの1つです。
私がいつも注文するのは

醤油+かやまトッピング

で”こってり”といえばお目当ての物が出てきます。

大盛りもやしに、
 チャーシュー4枚、
 刻みチャーシュー
 特性キムチソース

これがはみ出さんばかりにのかってます。

お味は背油たっぷりのラーメン。
チョット濃い気もしますが私にはちょうど良い感じ。

醤油ベースのスープは、特性キムチソースを混ぜると
また違った味になり、2度楽しめます。

最初は、チャーシューの上に掛けられたキムチソースを
スープに溶かさないように慎重に食べ進め、
大量のもやしをやっつけた後に、
いよいよキムチソースをスープと混ぜ合わせ新たな味を楽しむ・・・・。
チョットこだわりの食べ方だったりします。

この店、芸能人もよく来るらしく(一度も見た事無いけど。)
サイン色紙が店内に飾られいます。

ちなみにお値段は、
醤油:600円
味噌:700円
かやまトッピング:400円

あっ、これ読んでるあんたさん。
よだれたれてんでっー!早く拭きなはれ。

posted by KOB at 19:37| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 気まぐれ放浪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

埼玉ラーメン日記第一回

某月某日土曜日。11時頃起床。
前日の酒が残りまくっている。だるい。
田舎のオカンに送ってもらったウコンも
あまり効果がないようだ。
胃が荒れているのでサラッとそばかうどんでも。。
などと考えていたら枕元に昨日酔ってコンビニで
買ったらしい「ラーメンマップ埼玉」が目に付いた。
「あ、ラーメンもええなぁ」
と思ったときには愛車イストのエンジンをかけようと
していた。。あかん。セルが回らん。。完全におばーさん並にアガッとる。。。
近所にその時間だーれも知り合いがいないのでJAFをコール。
ああ、情けない。余計な出費だ。しかしキャバクラでねーちゃんを
からかう(いや、からかわれている)のは余計な出費と感じない
33歳独身阿修羅男爵な俺。
バッテリーを充電がてら大宮から16号線を通って狭山市内の
油そば専門店「油濱」へ。胃が荒れとんちゃうん。。。って
マップの写真見たら美味そうやねんしゃーないやん。
こじんまりとした店内にはサーフボードなど飾ってあって
「ああ、店員さんの趣味でっか」
と思いながら油そばを食った。旨い、こりゃ美味い!
全然油がキツくなくって食べやすい。
二日酔いでも食える油そば発見!!

この「ラーメンマップ埼玉」イイやん!
来週もどっか行こうっと!





posted by うしし at 14:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | ラーメン日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

